m's日記 ~あれこれ千夜一夜

昭和世代のつれづれ、好きなこと、好きなものあれこれを

はじめての染め

お気に入りだったcheer のカーキ色のリネンチュニック。

少し色褪せと焼け?が出てきて、もう今年は着られないかな?と思ってたけど、ダメ元で染め直ししてみた。

使ったのは「 コールダイオール」のブラック。だいぶ前に買ったまま、しまいこんでいたもの。

塩とお湯と染料で30分ほど染めて、中性洗剤で水洗い。

中性洗剤は台所用と説明書にあるけど、うちのは弱アルカリ性 Σ(°Д°)
とりあえず洗濯用の中性洗剤を使用してみました。

出来上がりは…



f:id:izumpoo:20150524133745j:plain



ブラックと言うよりは、濃いめのグレーカーキの風合い。
ムラもなく、キレイに染まってくれました。ステッチの糸は染まってないみたいだけど、それもまたいい感じ。

違う風合いに生まれ変わって、まだしばらくは楽しめそうです。


色止め液は買ってなかったので、後でやることにして。
色うつりが心配なので、黒のパンツに合わせて明日着てみよう。