m's日記 ~あれこれ千夜一夜

昭和世代のつれづれ、好きなこと、好きなものあれこれを

神戸屋の丸ぼうろ


f:id:izumpoo:20150513231602j:plain



知り合いの方がレターパックにたくさん詰めて送って下さいました。

隠れキリシタンで知られる平戸市生月島にある神戸屋の「丸ぼうろ」。

長崎や佐賀のものよりやわらかくて、ほろほろとやさしく甘い…。じつに素朴なお菓子なのです。



f:id:izumpoo:20150513231625j:plain


はじめて出会った時
一口食べて、大好きになりました。
一目惚れならぬ一口惚れです。



そして…デカイのがまたいい。
手のひらぐらいある。



それなのに…ひとつ70円!!


文句のつけようがありません。



原材料は
小麦粉、砂糖、卵、蜂蜜、ふくらし粉。


ああ、この時代にベーキングパウダーと書かず、ふくらし粉と書く純朴さよ。


天然素材のみのシンプルな味わいが
とても心地いい。体にもいい。

子供たちにも安心して食べさせられるお菓子です。


作りおきをせずにその日その日必要なだけしか作らない(らしい)のもじつに潔い。


いつまでもこの一途さ、一徹さで頑張ってもらいたいです。


あえて文句を言うならば、
生月でしか買えないから、なかなか食べることができないこと。


地方発送はしてくれるらしいけど、できればいつか自分で買いに行きたい。




神戸屋製菓
平戸市生月町壱部浦152-8
電話番号:0950-53-0154
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日