m's日記 ~あれこれ千夜一夜

昭和世代のつれづれ、好きなこと、好きなものあれこれを

だめじゃん、docomo

スマホの充電用ケーブルが壊れてしまった。 ちょっと目を離した間にうちのにゃんこがmicro SD端子を食いちぎってしまっていたのだ。

私のスマホは電池の持ちが悪い。予備バッテリーは会社に置いてある。月曜まで絶対持たない。

雨も降ってるし、ふらふら出歩いていらないものまで買ってしまうのは避けたいが(絶対買ってしまうのだ、これが)仕方なく近所のドコモショップへ。

ここが、どうも相性悪いというか、雰囲気が好きになれないというか、居心地が良くない。ひとつ前のスマホはここで買ったけど、手続き担当のお姉さんのぎこちないくせに高圧的な、わざとらしい応対が最初から最後まで不快なままだった。 その後数回行ったのだが、そのお姉さん以外のお姉さんも結局同じような応対で、すっかりドコモ嫌いになってしまった私はスマホはSIMフリーにして、電話の契約だけ残したのだった。

でもスマホはいかんせんドコモの端末。 またあの不快感を味わいたくなくて、 できるだけ行きたくなかったが、背に腹は代えられない。

店内に入るとお姉さんたちのいる受付には目もくれず、そそくさとアクセサリー類の売られている2階へ。 イヤホンや予備バッテリーは置いてあるが充電用ケーブルは見あたらない。そして値段が家電量販店に比べてだいぶ高い。

だめかぁ。

スタッフの男性に充電用のケーブルは売ってないのかいちおう聞いてみる。 充電器は1階で扱っているとのこと。

1階に降りて仕方なく受付のお姉さんに尋ねると、ケーブルだけは置いてなくて、充電器のみ販売していると言う。

ただ購入のためには手続きに来たお客さんと同じように並ばないとダメだと言う。

なんで?

この時、機種変更などの手続きに5名ほど、故障、ドコモ光、料金は0名の待ち状態。すべてのお姉さんが接客している状態ではない。

時間はどのくらいかかります?と聞くと2、30分くらいですかね、って。

…… (-_-)

もう、いいです。 ここに期待した私が愚かものでしたわ。 なんか理由はがあって2階には置けないんだろうけど、もう少し小回りがきくっていうか、機転をきかせるってできないもんかねぇ。

電話もいずれ他社行きかな。

携帯電話というものが世にでてからずーっとドコモ一筋だったけど、もうダメかも。

番号札をお返しして店を出るとき、 よろしかったですか?と声かけてくれた2階にいたスタッフの彼。

彼とお姉さんたちの間にはドコモ社内の身分格差のようなものがあるのだろう。(思い込みかもしれないけどね)

元気で頑張って下さいね。

結局ケーブルは近所のコンビニに売ってました。なーんだ、ドコモをあてにするのはもうヤメね。