m's日記 ~あれこれ千夜一夜

昭和世代のつれづれ、好きなこと、好きなものあれこれを

ジャイアント・カンチレバークレーン

ずっと雨続きだったけど、今日は蒸し暑いものの天気は良好。 晴れて世界遺産に登録されたジャイアント・カンチレバークレーンの登録を記念してのライトアップが今日までだったので、会社の友人たちと仕事帰りに寄り道することになった。

このクレーン、日本初の電動クレーンで、明治42年に三菱重工長崎造 船所がイギリスから輸入して設置したもの。国の有形文化財でありながら今も現役で活躍する貴重な産業遺産なのだ。

写真が趣味の同僚は、最近世界遺産を被写体にしている。 今日の撮影場所は造船所の対岸にある水辺の森公園。ライトアップの写真撮影が目的なので、日暮れまで公園内のレストランでビールとピザで軽く食事。

f:id:izumpoo:20150708225049j:plain 海老とイカのピザ。ボリュームがあって美味でした(^o^)

黄昏どきを待って長崎港に面した水辺へ向かう。

ありました!

f:id:izumpoo:20150708225344j:plain

意外にショボい……。

ライトアップというよりは

作業用の灯りのような……。

私のスマホではズームにすると画像が荒れてしまう。夜景も難しい。

熱写する同僚を横目に、 せっかくのガンチクレーンを早々に被写体として見切ってしまう私。

宵闇にあたりが包まれだすと、港まわりの夜景が際立ってくる。

f:id:izumpoo:20150708231201j:plain 稲佐山を望む。左端がガンチクレーン。

f:id:izumpoo:20150708231234j:plain ブルーライトナガサキ

f:id:izumpoo:20150708231259j:plain 水際のプロムナード。 犬の散歩する人多し。

f:id:izumpoo:20150708231323j:plain とっぷりと暮れる

f:id:izumpoo:20150708232702j:plain

遠く女神大橋を望む

日常から離れ、たまにはこういう場所に来るのもいいな、と思う。 冷えたビール持って。